社員インタビューInterview
普段どのような仕事をしていますか?
人気のマンガ作品とのタイアップや、著名なマンガ家先生の描き下ろしによるオリジナルマンガを使ったプロモーションの提案をしています。
提案が通った後はローンチまでマンガ家先生やクリエイターと協力しながら制作全体の舵取りをします。
入社を決めた理由を教えてください
前職までのプロモ―ション企画や広告制作の経験を生かして、自分の力で自社を成長させることに挑戦したかった。自社を成長させることで自分も成長できると感じたからです。
また、マンガは目にした人が一瞬で感情移入しやすいコンテンツで、アイディア次第であらゆるマーケティング活動に活用できます。マンガマーケティング®のビジネスとしての伸びしろも魅力でした。
会社についてどんな印象を持っていますか?
20代の若くて優秀なメンバーが多く、30代以上のメンバーは総じてメンタルが強いです。
マンガマーケティング®という事業内容に惹かれて入ってきたメンバーがほとんどなので、飲み会などで結束を深めるというより、日々の仕事の中でわかり合い、刺激し合える環境だと思います。
印象に残っている案件のエピソードを教えてください
人気マンガ作品と製薬メーカー様のタイアップ案件にて
初回提案後に代案を求められたのですが「これ以上の案は私には出せないのでこの案で採否を決めてください」と食い下がり、当初3ヵ月契約のタイアップ予定だったものを年間契約での複合的なプロモーションにスケールアップして受注できました。どうしても通したい企画だったので、その時の嬉しさは忘れられないです。
今後の目標を教えてください
私自身がとある広告作品に触れたことをきっかけにこの仕事をしており、自分が広告に心を動かされたように、広告で多くの人の心を動かすことが目標です。
自分が手掛けた事例をみてくれた方が、それをきっかけにシンフィールドに入社してきてくれる日を夢見ています。
普段どのような仕事をしていますか?
ディレクションやプランニングが主な業務です。
お客様の求める内容を極力盛り込み、その上でマーケティングツールとして効果を生み出すコンテンツになるよう心がけています。 上記業務と並行して制作メンバーのマネジメントも行なっています。
メンバーが業務に集中出来る様、勤怠管理やトラブル時のサポートなどをしています。
入社を決めた理由を教えてください
前職で初めてWeb業界(EC)で仕事をし、直ぐに売り上げにつながるスピード感に驚きました。
自分の仕事が直ぐに売り上げとなり結果が如実に表れる様は刺激の連続でしたが、業務を通じマーケティングの重要性を肌で感じました。 そこで、Webやマーケティングの知識・経験はもちろん、仕事を通じてコンテンツ制作にも携われるシンフィールドに入社を決めました。
会社についてどんな印象を持っていますか?
制作と営業の垣根が無く助け合いの精神が凄い!
これまでも出版や広告業界で働いてきましたがここまでのチームワークは初めて。 当社のコアバリューにある「Give&Give」を全員が体現しています。
この相互扶助を大切にしながら、スタッフ同士の競争意識をさらに高めスキルアップをしていけば、会社全体の底上げにつながると考えております。
印象に残っている案件のエピソードを教えてください
入社後初のLP制作案件。お客様の要望や、既存サイトデザインを参考にした構成案を作成。お客様の確認時に「貴社に依頼した意味理解しています?」とのお言葉が・・・・・・。
相手の要望汲み取るだけではなく、当社および自分なりのエッセンスを加えることの重要性。この大切なことは、今の業務にも活かされています。
今後の目標を教えてください
プロジェクト全体を動かし世の中に新たな価値を提案! そんなプロデューサー的な立場で動ける人材が次の目標。
その為に、Webにかかわる知識や技術はもちろん、プロジェクトを纏めるマネジメント力、お客様の課題を引き出す折衝力、そしてコンテンツづくりに大切なライティングやデザインを見極めるスキルなど、業務を通じ研鑽しています。
普段どのような仕事をしていますか?
新規事業開発に携わっております。「採用×マンガ」を世に広めるため、日々奮闘中です!
現代日本の就職活動は問題だらけです。もっと効率的に、無駄なく苦なく学生が就職活動できる仕組みづくりがしたい…そんな想いから生まれた新規事業をどんどん発展させることが私の仕事です!
具体的には、企画し、営業し、制作ディレクションをし…、なんでもやっています!
入社を決めた理由を教えてください
“当たり前を創り出す”という経営理念に共感したからです。
私が入社した時は、丁度この経営理念が新しく出来上がったタイミングでした。私自身の夢も“既成概念を変える”というもので、この経営理念に通ずると感じました。
「マンガなんか読んで!」と大人から言われる、そんな既成概念はだいぶ変わってきましたが、もっと「マンガ=効率的=最強のコンテンツ」を広めていきたい!
会社についてどんな印象を持っていますか?
スピード感がスゴい会社、という印象です!何もかもが早い!
ひとつひとつの仕事も、意思決定も、前職とは比べ物にならないです。仕事にスピード感があると、自分自身の成長のスピードにも繋がると思います。
圧倒的スピードで成長したい人は、シンフィールドにきてください(笑)
印象に残っている案件のエピソードを教えてください
初めて受注したマンガ制作案件ですね。自分でつくったストーリーが、マンガ家の手によって絵となり実際に動き出す…。
その時の感激は忘れられません!絵は描けないけど、マンガは作れた。自分のアイデアが、カタチになった。 もともとマンガ好きの私にとって、これほどの感動はありません!本当にこの会社でしか味わえないことだと思います。
今後の目標を教えてください
まずは現在やっている新規事業をもっともっと拡大させて、今のメイン事業を超えることからですね。
それから、採用環境・就職環境の今の既成概念を変えて、新しい当たり前を創り出します!この新事業が広まれば、「就職活動って楽しいんだ」って学生が心から思えるような、そんな当たり前が創り出されると思います。頑張るぞ~!
普段どのような仕事をしていますか?
ジョブマンガ事業部に所属し、採用マンガを広める企画営業をおこなっています。
営業では新規開拓を中心に、都内だけではなく全国の企業様を対象にアプローチしています。
マンガを活用して各々のクライアント様に合った最適なソリューションを提供しているので、満足していただけることが多く、やりがいを感じる仕事です!
入社を決めた理由を教えてください
2018年10月に、大学3年生だった私は長期インターンシップとしてシンフィールドの一員になりました。入社を決めた理由を1つ挙げると、それはシンフィールドで働く環境が「楽しい」と思えたからです。
「楽しい」というのは、一緒に働く仲間や新規事業を大きくする取り組みなどが、日々刺激を感じさせてくれるからだと思います。
会社についてどんな印象を持っていますか?
色んなことにチャレンジさせてくれる会社だと思います。
というのも、年齢がどれだけ離れていたとしても、若手からのアイディアには耳を傾けてくれますし、時にはそのアイディアが実行されることもあります。
責任感持って大きな仕事をやりたい、という方にはシンフィールドはピッタリだと思います!
印象に残っている案件のエピソードを教えてください
私の場合案件とは違いますが、印象に残っているのは、初めて自分で取ったアポイント先にインタビューをしたことです。
そこは誰もが知る大きな会社でしたので、大変緊張したことを今でも覚えています。大きな失敗をして苦労もありました。しかし、記事が完成してwebに公開した時に、担当者様から感謝の言葉を頂いた時は、とてもやりがいを感じました。
今後の目標を教えてください
個人としての目標は、今の私は自分の仕事で手一杯になってしまっている状態なので、視野を広げて、周りの人のサポートまで出来るようになりたいな、と思います。
個人としてぐんぐん成長することで、それが結果としてシンフィールドの成長にも繋がると思いますので、まずは自分自身の価値を高めていきます!
▲メニューにもどる