新卒採用ツールとして仕事内容や経営理念などをオリジナルのマンガにし、学生に分かりやすく読んでもらい会社の魅力を伝えます。
全国9,000以上の大学や専門学校、高校をネットワークし、シンフィールド独自のメディアとしてマンガの配布が可能です。
新しい新卒採用ツール
日本の文化であり分かりやすく情報を伝えられる「マンガ」。マンガを使って企業情報や就職に役立つ知識を学生に届け、就職活動をより楽しく!より分かりやすくしたい!という想いから、JobManga®(ジョブマンガ)は生まれました。
学生に知ってもらいたい想いをマンガのストーリーに乗せることで、会社の魅力をわかりやすく伝えることができます。
3つの特徴
- マンガで企業の魅力を分かりやすく伝えることができる
- 日本全国の9割以上の大学で配布可能
- Webメディア就活応援Webマガジン『JobManga®』にて掲載
日本全国の大学・専門学校・高校に配布
よくあるパンフレットでの会社案内と、マンガでの会社案内。どちらが学生の興味を引きやすいでしょうか?大学・専門学校・高校で無料配布されている『就活応援マガジンJobManga®(ジョブマンガ)』の大学配布率は、なんと平均94.6%。多くの学生に読まれています。
※配布率は配布大学から無作為に電話調査
Webメディア 就活応援Webマガジン『JobManga®』
制作したマンガは、弊社運用メディアである就活応援Webマガジン『JobManga®』に無料で掲載されます。
企業の紹介マンガの他に「企業インタビュー」「インタビューマンガ」「就活あるあるマンガ」などのコンテンツをそろえ、世の中の仕事をわかりやすくして、人々の視野を広げるという目的のもと情報発信しています。
マンガ小冊子活用事例
大手企業が集まる合同説明会で学生の人気を獲得
都内で開かれた合同説明会。出展企業は30社以上で誰もが知っている大手企業が名を連ねていました。そこで配布したのはパンフレットではなくマンガ小冊子。マンガということで学生が足を止めてブースに興味をもってくれたため学生が途切れることなく説明会を行うことができました。
個別説明会で参加者の認識統一を図ることができる
マンガ小冊子ならば、2分で会社概要や仕事の業務内容や取り扱っている商品やサービス、業界での立ち位置などを理解してもらうことが可能になります。たとえば説明会の前にマンガ小冊子を読んでおいてもらうことで事前に認識を統一し、共通言語で話すことができるので、内容理解度が高まります。絵と文字で説明しストーリー性があるため短時間で理解を促すことができます。